fc2ブログ

トビンニャ 奄美大島 ダイビングサービス ティーダ  

トビンニャのページです。

トビンニャ

トビンニャ。
正式な学名は、マガキガイ。
RIMG2370.jpg
高知では、チャンバラガイと言って酒のアテとして有名らしい。
もちろん奄美でもビール、焼酎の肴に抜群です。
奄美で獲れる美味しい食材の中でもかなり上位の食材です。貝で言えば、サザエ 夜光貝 トコブシなども獲れるけど一番好きな貝です。

龍郷湾内の浅い砂地に普通に居ます。少しのコツと獲れそうな場所が分かれば、素潜りで簡単に獲れます。

調理の仕方は実に簡単で、塩水(海水)で湯がくだけです。ほど良い塩味と磯の香りがGOOD。
湯がき過ぎは身が固くなるので、要注意。

獲ったその日に湯がいてしまうと 砂でジャリジャリジャリジャリ・・・・・・ 大変、悲しい食感になってしまうし食べれた物じゃ無くなってしまうので、これも要注意。
二日間ほど船のロープにぶら下げて砂抜きが必要です。

RIMG2374.jpg
湯がきたてを食べ始めると止まらない。焼酎がすすむ、すすむ。

スポンサーサイト



2008年03月28日 トラックバック(0) コメント(3)

こんにちは。ご無沙汰しております。
トビンニャ美味しそうですね♪
暖かくなって来たので、早く行きたいなあと主人と話ながら・・・また予定が決まりましたら連絡させて貰いますので、宜しくお願いします。 今年の7月20日、日食の日は入島制限されていると聞いたのですが、本当ですか?
うちの両親が行きたがっているのですが、チケット取れないと・・・

2008年04月02日 粂です URL 編集

粂さんお元気ですか?
トビンニャなら次回ご馳走しますよ。いつでもご連絡下さいませ。
それと 日食は来年ですよ。入島制限とかは無いと思いますが、エアーチケットを確保するのが難しいかと・・・(宿も)。
すでに少だけご予約も有るのですが、実際どうなる事やら??

2008年04月02日 寿愛丸 URL 編集

そうでしたか!!
では親に再検討するように伝えます♪
7月で京都に帰ることになりました☆
良い季節に異動は辛く、海は・・・どうなることやら??
頑張ってお邪魔したいと思いますので、その時は宜しくお願いします!!

2008年04月08日 粂です URL 編集












管理者にだけ公開する