FC2ブログ

釣り船 パイレーツ 奄美大島 ダイビングサービス ティーダ  

釣り船 パイレーツのページです。

釣り船 パイレーツ

30ノット計画。時速にして約54km/h程です。
友達の遊漁船パイレーツの検査です。
20080124141419.jpg

何で30ノットも必要かと言うと、日本の秘境・世界の秘境?と言われるトカラ列島に遊漁に行くためです。
トカラ列島とは、奄美と屋久島の真ん中あたりにあって 口之島、諏訪之瀬島、中之島、平島、悪石島、宝島、小宝島、と無人島 のことです。

とは言っても実際に30ノットで走っていく訳では無く、矛盾だらけの法律が新しく出来たらしくその為です。

何が矛盾?かと言うと
遊漁中、風が吹いて来て海が時化始めました。そんな時、大急ぎ(30ノット)で港の有る島に避難出来ないとダメらしい。
が、避難する程の高波の中 30ノットで船を走らせるアホな船長はいないし不可能な話。
波が高い時こそ、ゆっくり慎重に操船するはず・・・
大渋滞で大雨の市街地を 時速200km/hの猛スピードで対向車をかわしながら突っ走らなければならない大急ぎの救急車。みたいな感じかな? とにかくありえない、見たこと無い・・・

軽量化をしたり、船底を修正したり、新たにアイテムを付けたり、ペラを変えたり、切ったり、取ったり、貼ったり、手を変え品を変え、あ~でも無いこ~でも無いと・・・ 何ヶ月掛かってるのか?はたして達成するのか?と思いながら何とか検査。
燃料満タン、清水満タン、最大積載人数(検査官を入れて14名)を乗せて30ノット以上で合格なのだが・・・
20080124141827.jpg


往復の平均 30.3ノットでギリギリ合格。おめでとう。よかった、よかった。

スポンサーサイト



2008年01月24日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する