FC2ブログ

奄美大島 ダイビングサービス ティーダ  

「寿愛丸のてげてげ日記」です。コメント残してネ~。

寿愛丸のリフレッシュ

ティーダの「掲示板と日記」を見て戴いた方は、同じ内容になってしまってスミマセンがこのブログを見て下さる方は今の所ほとんど居ないと思うしいいかな?と。
寿愛丸を久しぶりにドック上げしました。前日に船底掃除をしっかりして海草を落として奇麗になった船底に船底塗料を塗りました。赤色と青色があって特に好みも無く、迷う事も無く赤色を塗ったのですがけっこう感じが変りました。奇麗になって嬉しいし何よりもこれから「船底掃除で潜る」と言う、日常業務の中で一番うっとうしい仕事から解放されるのがこれまた嬉しい。とは言っても永遠に楽ばかり出来る訳では無く時々それなりにはにはお金と動力が必要です。まぁ今までよりは楽でしょうけど。
RIMG1793.jpg

ドライブオイルの交換も終わって明日の朝には元の位置に浮かんでます。
RIMG1796.jpg

スポンサーサイト



2007年08月30日 トラックバック(0) コメント(0)

そして又、BBQ

数日前に又、BBQしました。友達の漁師とその漁師の友達のダイバーと自分との男三人でうすらキモ寂しいBBQでした。でもサザエも焼いたし、肉も今までで一番美味しかった様な気がします。サザエは、密漁ではありません。RIMG1775.jpg

潜り終わってからBBQを始めるまでに結構時間があったので、料理好きなダイバーがホイル焼きを作ってくれました。魚は、ウマズラハギです。予想に反してメチャ旨でした。
RIMG1776.jpg

2007年08月25日 トラックバック(0) コメント(0)

マンゴー

奄美のマンゴー

集落のおばさんにマンゴーを頂きました。去年はマンゴーに結構ご縁があって10個ほど食べましたが、今年はこれが初めてです。果物を食べる習慣がほとんど無い僕もマンゴーだけは特別です。美味しく頂きます。

2007年08月23日 トラックバック(0) コメント(0)

サザエの壺焼きとBBQ

チョウセンサザエ

BBQとサザエの壺焼きをしました。写真のサザエは、チョウセンサザエと言うサザエでとげとげが無いです。味はヒメサザエと同じに思います。久しぶりに食べると旨かったです。これからのBBQには、前向きにサザエも焼いて食べようと思いました。
IMGP0093.jpg

焼くのが好きな訳では無いのですが、なぜかいつも焼き係りになってしまいます。なぜ?

2007年08月19日 トラックバック(0) コメント(0)

焼き鯖の棒寿司

焼き鯖寿司

お客様に頂いたお土産の焼き鯖寿司です。お寿司大好きな私としては、すごく有りがたいお土産です。早速、どん兵衛と一緒に美味しく頂きました。不運な事に到着されてからずっと雨と曇りの空模様。まっ、今回は長めのご滞在と言う事でその内ダイビング日和になるでしょう。

2007年08月12日 トラックバック(0) コメント(0)

新しい

9:30ぎりぎりに二人組の美女をピックUP。昨日までは美女三人だったが今日からは二人。ダイビング後ショップに戻って昼寝!!これがまた気持ち良いー、まっ30分ぐらい。なんと昼飯はおかかおにぎり、実は二日酔い。そうそう昨日、居酒屋「韋駄天」に美味しい”かつお”が入って酒がすすむすすむ。そのおかげでお腹は日々成長。今テレビで落雷のニュース見て、船に落ちたらどーしょー!!日々、戦いながら生きてるオレっ!!
ほんで、今日の一番のニュースは新しいフィンが手に入った事。船の上に置きっっぱにしてるから、誰かにもっていかれるかと思うと心配で今日寝れんわ。スーパーミュー

2007年08月07日 トラックバック(0) コメント(2)

冷やしごま

[黒胡麻づくし 小ひとつ冷やしごま] と言う生菓子です。お客さんにお土産で頂きました。「本葛を使った、ほんのり透き通った涼しげな佇まい。お口に含むとゆったりとはじけるようにとろ~っと黒ごまのたれが風味豊かに広がります。季節ならではの涼やかな味わいをお楽しみくださいませ。」と説明の通りとても美味しそうです。約二年半前、煙草を辞める以前には全く興味の無かった種類の食べ物です。どちらかと言えば迷惑な食べ物でした。今では美味しく頂けます。結果、この二年で体重約10㎏、ウエスト約10cm増えました。メタボリック何とかと言うポッコリお腹です。煙草を辞めて健康的にはどうなのでしょう?
お土産

2007年08月04日 トラックバック(1) コメント(0)

海辺の別荘

先日、島の独身友達でBBQをしました。漁師 看護士 保母さん 料理屋の二代目 喫茶店 ダイビング屋などなど。たまには気分を変えて海辺の別荘(松本邸)をお借りしました。用意するのはいいけど、酔っ払ってからのかたずけが大変。次の日仕事だった皆さんお疲れ様。僕は、昼まで寝てました。漁師さんかたずけ有難う。松本さん別荘有難う御座いました。
松本邸からの眺め。曇ってるけど。

2007年08月02日 トラックバック(0) コメント(0)